カウンター


April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo

ゆうなのお店ブログ

アクセス

無料ブログはココログ

« July 2014 | Main | September 2014 »

サクソフォーンオーケストラ!

今日は、松前町文化センターに、サクソフォーンオーケストラの演奏を

聴きに行って来ました!

菜の部活の顧問の先生、愛媛サクソフォーン協会の事務局やってます!

もちろん、菜(と部活のサックスパートの後輩ちゃん)も一緒です!

雲井正人サックス四重奏団を迎えての演奏会でした!

140831sax

ここ最近、菜のコンクールの演奏を聴くときは緊張感がハンパなかったのだけど、

今日はリラックスして音楽を楽しめましたー。

いつも思うのだけど、子供たちの演奏も、プロの演奏も、ミスチルのライブも(笑)、

生の音楽っていいですねー。

菜のおかげで、生の音楽を聴く機会が増えて嬉しいです!

今日の夜ご飯↓

140831gohan

親子丼

ゴーヤチップス

フライドポテト

でした!

やっぱり我慢できずビール(もどき)、買って来ましたー!

土曜日。

夏休み中で、曜日感覚がおかしいのですが、

今日は土曜日でした。

悠は2学期も始まってて、土日も普通に部活。

菜はさすがに部活お休み。宿題に追われつつ、今日はお友達とカラオケへ。

3人で6時間、たっぷり楽しんだそう。

夏休みもあと少し!

今日の夜ご飯↓

140830gohan

ごぼう入りつくね

レタス

トマトスパサラダ

お味噌汁

でした!

雨降り。

昨日から涼しくて。

今日は1日雨降り。

もう暑くならないよね???

今日の夜ご飯↓

140829gohan

ササミマヨソース きゅうり

中華風豆腐

かにたまスープ

でした!

秋の気配。

今日は、涼しい1日でしたねー。

お昼間に少し雨が降ったけど、蒸し蒸ししなかった。

そんな秋の訪れとともに、ビールの在庫が0に・・・。

買ってくるべきか悩み中(笑)。

今日の夜ご飯↓

140828gohan

鮭とポテト・きのこのバターソテー

いんげんの卵とじ

お味噌汁

でした!

お弁当つくり。

今年の夏休み。

ほぼ毎日、お弁当作った。

お盆に子供たちが部活休みでもダンナが仕事だったり。

菜の四国大会が終わって部活がお休みになった!と思ったら、

今日から悠は2学期がスタートしました。

まぁ、お弁当つくりは、母親の仕事ですね。

では、ここ数日の夜ご飯!

8月23日の夜ご飯↓

140823gohan

フライドチキン

かぼちゃのソテー

レタス・かいわれ・トマト

コーンクリームスープ

でした!

8月24日のご飯↓

140824gohan

菜が高知へ行ったので、残された3人で焼き鳥屋さんへ行きました!

8月25日の夜ご飯↓

140825gohan

素麺

高知で買ってきコロッケ

餃子(焼くだけ)

ゆでいんげん トマト

でした!

そして、今日の夜ご飯↓

140827gohan

皿うどん

ゴーヤチップス

でした!

四国大会と誕生日!

昨日、菜の吹奏楽四国大会、無事終わりました!

銀賞(吹奏楽の賞は、金賞・銀賞・銅賞とあり、それぞれ数校づつになります。)だったのだけど、

みんな納得の銀賞!一生懸命練習したので、悔いはないようでした。

みんな晴れやかな笑顔で帰って来ました!

140825shikoku1

1年生から3年生まで、みんな本当によくがんばりました!

140825shikoku2nen1

菜たち2年生のみんな!

140825shikokusax1

サックスパート!よい先輩、かわいい後輩に恵まれました!

高知に前泊で行ったのだけど、お友達と泊ったホテルは、

キツイ練習の後でも、やっぱり楽しかったそう。

いろんな楽しい話をいっぱい聞かせてくれました!

この夏の、いい思い出になりました!

で、私もダンナとばあばと高知まで聞き行きました。

四国大会ともなると、どこの学校も上手ですね。感動しました。

お昼に、会場近くのひろめ市場で丼食べました!

140825hirome

さて、残り少ない夏休みですが、宿題が・・・。

と、今日は菜の誕生日!

14歳になりましたー。

誕生日ケーキ、うーさんにマンゴーケーキをオーダー!

140826cake1

箱から出した瞬間に、歓声があがる美しさ!

140826cake3

中は、マンゴーとキャラメルのムース!

マンゴーとキャラメルってめっちゃ合うーと菜が絶賛してました!

140826gohan1

ちゃんとローソクふーっもしましたよ!

おいしいケーキのおかげで、ステキな14歳の誕生日になりました!

うーさん、ありがとうございました!

そして今日の夜ご飯↓

140826gohan2

鶏ムネと茄子の南蛮漬け

インゲンのガーリック塩ソテー トマト

かきたま汁

でした!

今日は、出張教室だったので、夕方バタバタして簡単メニューに。

でもケーキのおかげで誕生日らしくなりました!

長くなるので、ここ数日の夜ご飯はまた明日!

追い込み。

ブログ、おさぼり更新でスミマセン。

娘の吹奏楽部、四国大会まであと少し!練習追い込み中!!!

で、毎日19時ころ帰って来る娘の話を聞いてるうちに、ブログ書くタイミングをのがし・・・。

ってことで、今日は午前中に更新!

昨日は、ちょこっとホール練習を覗いて来ました。

県内の有名な(?)男の先生が指導してたんだけど、割と楽しい雰囲気でした。

しかし、日に日にやつれてく菜・・・。

肩とか背中とか痛いらしく、2・3日前から湿布大量貼りです。

あとちょっと、がんばれー!

8月21日の夜ご飯↓

140821gohan

豚バラと茄子のパスタ

かぼちゃのポタージュ

思い出した!この日はダンナがお休みだったので、

2人で近所のピザ屋さんにランチ行きました!

8月22日の夜ご飯↓

140822gohan

かれいの唐揚げ(揚げるだけ)

かぼちゃと茄子の揚げ漬け

冷やし椀

炊き込みご飯

でした!

いろいろ。

何か特別に忙しいことは無いんだけど、ちょこちょことした用事で時間が過ぎていきます。

それでも、帰省中のお友達が、お店に寄ってくれたり、

お友達とご飯を食べに行ったりして、楽しい時間も!

私の夏休みもあと少し。

8月18日の夜ご飯↓

140818gohan

カレーライス

アボカドサラダ

8月20日の夜ご飯↓

140820gohan

豚キムチのせ冷やし中華

でした!

のんびりしました!

世間一般的にお盆休みだった期間。

犬たちものんびり。

140817inu

悠と座椅子に挟まれて寝るラムちゃん。悠の足を枕にして寝るホップくん。

ダンナは土日だけ休み。菜も14日の午後からと15日だけ部活休み。

だけど、楽器持ち帰って、自主練してた。

140817sax

甘いものを堪能したり、おいしいお肉食べたり。

140816niku

ちゃんとお寺にお盆のおせがきにも行ってきましたー。

明日からは、悠も補修&部活が始まります!

夏休みもいよいよ後半ですね。

8月14日の夜ご飯↓

140814gohan

カルボナーラ

ハニードレッシングサラダ

8月15日の夜ご飯↓

140815gohan

かぼちゃコロッケ

レタス・トマト

洋風ちらし寿司

8月17日の夜ご飯↓

140817gohan

とろろそば

冷奴

ゴーヤチップス

高野豆腐の揚げ煮

でした!

お盆。

お盆ですねー。

我が家はダンナは通常通りの仕事だし、菜は明日の午後とあさってだけ休み。

悠は今日から日曜日までお休み。

ということで、特にいつもと変わらない日々です。

あ、今日は自宅で仕事したー!

やる気が出たのは、ミスチルのファンクラブライブが発表されたからー!

すごい当選確率なんだろうけど、応募してみまーす!

当たったら奇跡や!!!

昨日の夜ご飯↓

140812gohan

野菜炒め

中華風豆腐

冷やし椀

でした!

今日の夜ご飯↓

140813gohan

赤魚と茄子しめじのおろし煮

ササミのサラダ

野菜スープ

きゅうりの梅昆布茶漬け

とうもろこし

でした!

やる気。

今、お店は夏休み中です。

とはいえ、オーダーなどやらないといけないことはそこそこあります。

が、どうしても自宅だとやる気が出ない・・・。

今日も、涼しい午前中にちょこっと家の片づけをし、

少しお仕事しただけでした・・・。

今日の夜ご飯↓

140811gohan

ガーリックチキンのケッカソース冷製パスタ

大根サラダ

かぼちゃと人参のポタージュ

でした!

無事。

台風は何事もなく通り過ぎてくれたようです。

いつも思うのだけど四国山脈=石鎚山の存在は偉大です!

昨日は、子供たちの部活もお休み。

ダンナもお休みだったのですが、全員おうちで引きこもり。

のんびりというよりは、ダラダラ1日終わりました。

今日は、悠は部活お休み。

菜は警報が解除になった午後から部活。

警報解除の地区放送と同時くらい(11時40分くらい)に連絡網がまわってきて、

12時半から部活って・・・。

急いでお昼ご飯を食べさせ(ある程度予測できてたので作っててよかった!)、

さすがに車で連れて行きました。

吹奏楽コンクール四国大会まであと2週間!!!

昨日の夜ご飯↓

140809gohan

ピザ3種
 トマトソース
 ホワイトソース
 チーズくるみはちみつ

でした!

ワインが飲みたかったので、ピザ焼きました~!

トマトソースとホワイトソースは定番です。

チーズくるみはちみつが思ったより好評で、定番入り決定です!

今日の夜ご飯↓

140810gohan

素麺

天ぷら (大葉・エリンギ・しめじ・かぼちゃ・茄子・えび)

でした!

台風!

台風が接近中です。

夕方には大雨警報も出ました。

被害なく通りすぎてくれますように。

今日の夜ご飯↓

140808gohan

トマト肉じゃが

きゅうりとちくわの梅肉マヨ和え

とうもろこし

晩菊(山形のおみやげ)

でした!

昨日、教室のときに教えてもらったトマト肉じゃが!

トマトのおかげでさっぱりしておいしかったです!

女子会!

昨日の夜は、娘たち吹奏楽部四国大会決定おめでとう!

という名目で3組の母娘で女子会。

とはいえ、毎日部活の娘たち。帰って来るのも19時ころ。

ってことで、超近場のピザ屋さんへー!

ここならみんな、歩いても10分以内で来れる!

140806pizza

娘たちは娘たちで、母たちは母たちで、楽しい時間を過ごせました!

今日は、午後からお店で教室。

やっぱりお店に行くと仕事がはかどります。

お店をお休みにしてるから、時間あるかなーと思ってたけど、

いろいろと忙しい毎日です。

今日の夜ご飯↓

140807gohan

八宝菜

冷奴

トマトとザーサイのスープ

でした!

四国大会へ!

なんだかんだとバタバタして、ブログ更新できなかった・・・。

8月3日(日)は、菜の吹奏楽コンクールの日!

今年は出番が遅かったので、最後の結果発表まで聞いて帰りました!

まさかまさかの四国大会行き決定です!

いやー、泣いた。子供たちも号泣してたけど。感動しました。

演奏も、もちろんすばらしかった!

毎日朝7時に家を出て19時過ぎまで帰って来ない毎日でしたからね。

がんばった結果が出せてよかった!!!

と、休む暇もなく、今日からは部活再開!

お盆もお休みは1日もなく(予定)。宿題が気になるけど・・・。

でも、ま、四国大会もがんばって欲しいです!

で、昨日は、貴重なお休みだったので、菜と2人でエミフルへ行きました。

お昼は、コメダ珈琲で!

140804komeda1

ハンバーガー、でか!

140804komeda2

そして、夜ご飯。

8月3日(日)の夜ご飯↓

140803gohan

ピラフ

エビフライ・ホタテフライ

マカロニサラダ

トマトのスープ

でした!

コンクールがんばった菜の好きそうなメニューに!

スーパーで立派なエビが半額だったので、エビフライにしたんだけど、おいしかった!

8月4日(月)の夜ご飯↓

140804gohan

スパゲッティミートソース

ポテトサラダ

でした!

そして今日の夜ご飯↓

140805gohan

冷やし中華

ポテトフライ

でした!

8月!

あっという間に8月になってましたー。

世の中、夏休み真っ只中。

我が家は普段と変わりなく・・・。

お弁当が1人分増えただけです。

今日の夜ご飯↓

140802gohan

オムライス

豆とトマトのサラダ

かぼちゃ・人参。じゃがいものポタージュ

でした!

部活の大会!

昨日、おとといとブログサボりましたー。

おととい水曜日の夜、部活の大会で山形へ行ってた悠、無事帰って来ました!

日曜日の夜に山形入りして、月曜日と火曜日は大会でした。

悠は2年生の先輩の補佐として行きました。

先輩は敢闘賞に入賞したようで良かったです!悠が何かに役立ったかは不明。

山形のホテルは快適で、しかも高校生なのにシングルだったそう。

そして最終日の水曜日は朝に東京に移動し夕方まで、

なんと自由行動!!!

1人(結局先輩と2人だったらしい)で、東京の街を移動できるのか

とっても心配だったけど、羽田空港→お台場(ガンダムフロント)→秋葉原→羽田と

バスと電車で、つつがなく移動できたようです。

これからも部活の大会でいろんな所に行くらしいです。

夜ご飯3日分!

7月30日の夜ご飯↓

140730gohan

ペッパーライス風肉ご飯

かぼちゃサラダ

140731gohan

野菜の揚げ漬けのせとろろご飯

酢の物

うーさんのロールケーキ(ありがとうございました!)

8月1日の夜ご飯↓

140801gohan

チンジャオロースー

中華風豆腐

トマトと卵のスープ

でした!

« July 2014 | Main | September 2014 »