カウンター


April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo

ゆうなのお店ブログ

アクセス

無料ブログはココログ

« August 2014 | Main | October 2014 »

今日も!

今日は、出張あみぐるみ教室だったのですが、

お友達のS-ジが参加してくれてたので、終わったあと、お茶してきました。

まさかのアマンダ2連ちゃん(笑)。

また、来月も時間あったらお茶しよーね!

今日の夜ご飯↓

140930gohan

チンジャオロースー

かぼちゃの煮もの

おくらの煮びたし

お味噌汁

でした!

週末→ランチ!

この週末、のんびりしたり、予定があったりで、

ブログの更新はお休みしました。

日曜日の夕方から、伊予高校吹奏楽部の定期演奏会へ!

140929iyo

さすが全国大会出場校!

すばらしい演奏でした!

坊ちゃん劇場の役者さんが来て、ミュージカルがあったりして楽しかったです!

子供たちは学校で集まって聞いたので、ダンナと2人、聞きました!

そして、帰りは女子3人連れて、ファミレスで夜ご飯!

140928fa

もうメニュー選ぶ段階で楽しそう。

最後のパフェ食べるときも、3人で分け合って、楽しそう。

若いってなんでも楽しそうでいいなー。

特にこの3人でいるときは、楽しそうです!

そして、月曜日の今日。

久しぶりにお友達とランチ~!

たっぷり5時間はしゃべった!楽しかったでーす!

27日(土)の夜ご飯↓

140927gohan

鶏肉のトマトソースパスタ

野菜のポタージュスープ

茹でいんげん きゅうり

でした!

そして、今日の夜ご飯↓

140929gohan

アジフライ(揚げるだけ)

チョレギサラダ 

茄子のごま煮

お揚げとしめじのお吸い物

枝豆

でした!

高校運動会!

行って来ましたー!

悠の運動会!

とっても楽しかったしおもしろかった!

9時ころから3時ころまで、競技は全部見ました!

ちゃんと保護者席にパイプ椅子を並べてくれてたし、テントの下だったので、

長時間だったけど、楽に見学できました!

共学校だけど、9割くらいは男子なので、競技は迫力がありました。

8つある科ごとに競技を競うので、応援にも力が入ります!

全身タイツの応援合戦!

140926ouen4

学ラン(中学の持って行った)の下に、仕込んでおいて、脱いだとたんに会場内大爆笑!

140926ouen10

ズボン脱がして大爆笑!

8つの科の中で、一番盛り上がったのに、時間オーバーで失格!!!

ま、勝ち負けでなく、みんな楽しそうだったので、よしとしましょう!

いやぁ、ホント、おもしろかった!来年も絶対見に行こう!

悠のお弁当↓

140926bentou

肉まおにぎり・唐揚げ・コーン卵焼き・人参とインゲンの甘煮

がっつり「肉」な男子弁当です。

今日の夜ご飯↓

140926gohan

炒飯

豆腐と豚肉・トマトのあんかけスープ

でした!

料理教室!お弁当!

ネゴキッチンレポ!!!

今月のテーマはお弁当!

140912nego1

定番の唐揚げもしっかり習ったので、自身を持ってお弁当に入れられる!

実は、今までほどんど唐揚げをお弁当に入れたことがなかった!!!

140912nego2

みんなで食べる、運動会のお弁当も、行楽弁当も、すっかりなくなった我が家ですが、

もちろん日々のお弁当にも活躍間違いなしです!

コーン卵焼き、もう何回も焼いてまーす!

明日の、悠の運動会弁当も、がんばって作ります!

今日の夜ご飯↓

140925gohan

ササミの大葉チーズ巻きフライ

キャベツ トマト

春雨の酢の物

野菜スープ

でした!

兄と妹。

馬鹿息子が、全身タイツ姿で学校から帰って来た。

140924yu

さすがに、それはなかった・・・。

わざわざ、玄関で着替えたらしい・・・。

運動会、雨であさってに延期です・・・。

そんなアホな悠ですが、昨日は妹菜のために一肌脱ぎました!

菜が、定期演奏会で楽器紹介のとき、テナー&バリトンサックスで、

名探偵コナンの曲を吹くらしいのですが、

その楽譜がない。はもりも分からない。

と、言うのを聞いた悠が、ちゃちゃーっと30分ほどで、

打ち込んで楽譜も印刷してくれた!

無駄に打ち込み系やってるわけじゃないのねー(地味にお金もかせいでるし)!

初めて家族のために悠の技術?が役に立ちました!

めちゃめちゃ仲のいい兄妹ではありませんが、ケンカも滅多にしない2人です。

今日の夜ご飯↓

140924gohan

じゃがいもの千切り炒め

お味噌汁

ゴーヤチップス

茄子の揚げ漬け

納豆

でした!

休みの日!

昨日は月曜日で、1人休みの日!

1人でぶらぶらエミフルでお買い物。

そして、今日は朝からいいお天気!の祝日。

なんですが、ダンナはお仕事へ。子供たちは部活へ。

私は、朝一番で実家へ野菜をもらいに行き、その足でスーパーでお買い物。

帰ってからは、キッチンへ!

140923pan2

ネゴキッチンの復習でカルピスゼリー!

2倍量でたっぷりつくりました!

そして久しぶりに成型パンを!(食パンはちゃんと2日に1回焼いてる)

ロールパンにしようと思って生地をこねた(ホームベーカリーが)んだけど、

面倒になって型に適当に入れて焼きました!

140923pan1

お手軽だけど、おいしく焼けました!

午後からも、実家からもらった野菜でお料理!

涼しくなって、食べること・お料理への意欲もUPしてまーす!

昨日の夜ご飯↓

140922gohan

芋たき

スパサラ

でした!

芋たき、おいしかったー。

そして今日の夜ご飯↓

140923gohan

酢豚

ポテトサラダ

ミネストローネ

茄子の揚げ漬け

でした!

ポテトサラダのきゅうりと人参以外は、ぜーんぶ実家産の野菜です!

休日のあり方。

今日は、日曜日~!

ですが、子供たちは2人ともお弁当を持ってそれぞれ部活へ。

で、残された夫婦2人・・・。

午前中は、のんびりして、午後から犬たちのご飯などをちょこっと買い物に出ただけ。

最近思うのですが、(老)夫婦2人の休日のあり方をちょっと見直さないとなー。

なんか、ダラダラして1日終わる日が最近多いので・・・。

今日の夜ご飯↓

140921gohan

海老ちり

千切りキャベツ

がんもと茄子の煮もの

かに玉スープ

でした!

スーパーで、ブラックタイガーが半額になってたので、久々に海老ちり!

おいしかったでーす!

肌寒い。

朝からお天気悪くて、肌寒かったです。

小学校の運動会シーズンだけど、今日はできたのかなぁ???

今日の夜ご飯↓

140920gohan

コーンスパ

野菜スープ

でした!

あったかいメミューが恋しい季節になりました!

お弁当!

ここ数日の悠のお弁当。

140919bento1

鶏の唐上げ・もやしと人参炒め・しいたけ甘辛煮・プチトマト

140919bento2

秋刀魚とエリンギの蒲焼・卵焼き(大葉チーズ)・ウィンナー・プチトマト

140919bento3

お好み焼き風つくね・ツナ入り卵焼き・ほうれん草の胡麻和え・人参の甘煮

びっくりするような大きなお弁当ではないけど、800mlの弁当箱いっぱいに作ります。

補習のある日は6時45分に家を出るので、毎日5時半起きで作ってます。

時々、学校に売りに来てるパンも買って食べるそう・・・。

朝のお弁当作り、がんばります!

あ、ちなみにダンナと私のお弁当は、悠の半分くらいです。

今日の夜ご飯↓

140919gohan

牛丼

お味噌汁

でした!

洗濯。

悠の高校の運動会、来週に控え練習がかなりきつくなってるそう。

運動部じゃないし、体操服1枚しか買ってなかったから、毎日洗濯です。

それが、まーすごい泥汚れ・・・。

どんな練習してるのか???

というか、どんな運動会なのかな???

見に行くのが楽しみです!

今日の夜ご飯↓

140918gohan

お好み焼き風つくね

とうふのかにかまあんかけ

茄子のあんかけスープ

でした!

男子高校生。

うちの長男、悠。高1。

工業高校に通ってます。

3年生に求人が来る時期なんですが、今は高校生への求人すごいらしいです。

悠いわく、東京の有名企業から、部活あてに求人が来たりするらしいですよー。

で、学校の授業自体も特殊なんだけど、昨日は企業見学に行ったそう。

私は普通科の高校(でも私立だったのでゆるかったけど)だったけど、

工業高校っておもしろそだなーと思います。

悠も毎日楽しそうです!

運動会も楽しみでーす!(3年生の就職活動があるので、9月後半なんだそう)

今日の夜ご飯

140917gohan

ピラフ ベシャメルソースがけ

かぼちゃのサラダ

ミネストローネ

でした!

寝落ち。

中2の娘、菜。

反抗期もすっかり終わり、勉強に部活にとがんばってます!

後期の生徒会にも立候補してるそう(会計で)。

お手伝いもしてくれるし、とてもエライと思うのですが、

1つだけ難点が・・・。

毎日、寝落ちします・・・。

宿題しながら、机で寝てたり、本読みながらソファーで寝てたり・・・。

体質?なのかなんなのか・・・。

ホントに毎日です。

寝落ちしない方法、あったら教えてください・・・。

今日の夜ご飯↓

140916gohan

鶏のから揚げ(ムネ肉で)

千切りキャベツ トマト

小松菜と油揚げの煮びたし

お味噌汁

でした!

ネゴキッチンで習ったから揚げ。

ムネ肉でも試してみましたー。

それぞれ。

3連休中、悠は毎日学校へ。

午前中、部活と運動会の応援練習(全身タイツで踊るらしい)。

家に帰ってからはPC三昧。

今日は学校帰りに、パソコン工房に寄って、ハードディスクを買って来た。

ま、自分のお金(実家で農作業の手伝いしたときに、じいじにもらった。)なので・・・。

そして、菜。

昨日は部活が終わって、夕方から、愛媛FCのホームゲームにニンジニアスタジアムへ。

福島県のマーチングバンドの中学生との交流でした!

が、観戦も無料。お弁当もいただき、タオルまでもらってきた。

サポーターの人と盛り上がり、とても楽しんで来ました!

今日は、珍しく1日部活がお休みだったのだけど、

もうすぐ引退する先輩へのプレゼントを買いにエミフルへ!

かき氷食べたり、お昼ご飯食べたり、ウィンドーショッピングしたりと、

楽しんで来たようです(今、宿題に追われてるけど・・・)。

そんなこんなで、子供たちはそれぞれ楽しんだ連休でした!

今日の夜ご飯↓

140915gohan

肉巻きおにぎり

チョレギサラダ風

茄子のミートソースグラタン

春雨スープ

でした!

先日のネゴキッチンの復習で、肉巻きおにぎり!

子供たち、がっつり食べられておいしかったようです!

連休。

3連休ですね~。

ダンナは3連休ですが、子供たちは部活でいない・・・。

昨日は私はお仕事でしたが、今日と明日はお休みです。

今日は午前中にダンナと2人でお買い物に行き、ランチ。

そんな休日が増えて来るんでしょうね。この先・・・。

昨日の夜ご飯↓

140913gohan

金平牛蒡パスタ

ゴーヤーチップス

でした!

兄のところから、またまたビーーーーールいただきました!

で、有名料理ブロガーのてんきち母ちゃんがプレモルはワイングラスで!

と書いてたので、やってみましたー!

140913beer1

どっちにしろ、本物のビーーーーールはおいしい!

今日の夜ご飯↓

140914gohan

ドライカレー

スパゲッティサラダ

でした!

今日も、プレモルはワイングラスで!

おいしい時間!

今日は、ネゴキッチン でした!

レッスン内容は、もちろんのこと、今日はケーキの達人U-さんと一緒!

ボリュームいっぱいのメニュー試食の後でしたが、

ペロリと食べられました!

140912usan_2

美しい!いちじくのケーキ!

お店で買ったら、超高級だろうなーと思える、ずっしりとしたおいしいケーキでした!

U-さん、ご馳走さまー。

(9日、5人勢ぞろいで参加しますよー!)

レッスンは、今回は王道の唐揚げ!

やっぱり習うって大事!めっちゃおいしくできました!

そんな今日の夜ご飯↓

140912gohan

肉巻きおにぎり(教室のお持ち帰り)

鶏の唐揚げ

チョレギサラダ

豆腐・豚肉・トマトのあんかけスープ

でした!

唐揚げ、かりっと柔らかくできましたー。

肉巻きおにぎりも近々復習しまーす!

(私はお腹いっぱいだったので、極小盛りのため菜の席を撮影。)

運動会!

9月。運動会の季節ですね!

うちは中学は5月開催なので、終わってます。

高校は今月末。

今、いろいろと練習してるようです。

高校だから平日にあるんだけど、たまたまダンナもお休みなので、

見に行こうと思ってます!

今日の夜ご飯↓

140911gohan

鶏そぼろ丼

お味噌汁

ぶどう

でした!

偵察!

今日、中学は職員会議のため、5時間授業で部活もありませんでした!

3時半に帰って来て、耳鼻科へー。

病院が思ったより早く終わったので、菜が来月職場体験でお世話になる、

羅座亜留へ偵察がてらお茶しに行って来ましたー!

140910cafe

カフェというよりは、喫茶店という雰囲気のお店!

久しぶりにおいしいコーヒー飲んだ気がします!

ケーキもおいしかったでーす!

来月の職場体験、がんばってね!

今日の夜ご飯↓

140910gohan

砂肝と野菜炒め

大根サラダ

お豆腐とわかめのお吸い物

でした!

夏の終わり。

朝、肌寒かったー。

天気予報見ても、そろそろ夏の終わりですね・・・。

秋は食べ物もおいしいし、好きな季節です!

ちなみに一番好きな季節は初夏です(誕生月だから!)。

今日の夜ご飯↓

140909gohan

鰆の味噌漬け

高野豆腐の揚げ煮

しめじのお吸い物

ゴーヤチップス

納豆

でした!

ランチ!

今日は、お昼前にお店のオーダー品を納品に!

出たついでーと思って、お友達のmikimikiちゃんをランチに誘いました!

待ち合わせのショッピングセンターからの移動が面倒で、

中に入ってるレストランで食べたんだけど、以外によかった!

140908lunch

何よりゆっくりしゃべれた!

mikimikiちゃん、忙しい中ありがとー!また行こ!!!

今日の夜ご飯↓

140908gohan2

冷やし中華

中華スープ

ぶどう

でした!

ばあばがぶどう狩りに行ったらしく、おみやげにもらいましたー!

ビーーーーール!

昨日、お友達ママが、「無料券あるけん!」ってビアホールに誘ってくれました!

送迎つきの至れり尽くせりで、楽しんで来ましたー!

食べ放題・飲み放題はヤバいですね。

そして、やっぱり生ビールはおいしい!!!

いっぱい食べて飲んで(ビールと焼酎)、お腹いっぱいになりました!

140907beer

子供たちは子供たちで、食べてもらいました。

140907beer2

いっぱいしゃべれて楽しかったでーす!

そして、今日は私以外はみんな朝から仕事や部活へ。

私は1日のんびりさせてもらいました!

今日の夜ご飯↓

140908gohan

スパゲッティミートソース

ハニードレッシングサラダ

かぼちゃのミルクスープ

でした!

中耳炎。

今朝、菜が耳が痛いと・・・。

朝一で病院へ行きました。

2年に1回くらいの割合で、中耳炎になるんですよね・・・。

たいしたことないのでご心配なく。

さて、夏休みに部活の大会で山形へ行った悠。

11月には別の大会で岩手へ行くそうです。

がんばってね!

今日の夜ご飯↓

140905gohan

鶏ももと茄子の甘酢炒め

ちくわときゅうりの梅肉ソース

お味噌汁

ごぼうチップス

でした!

職場体験!

中2の娘菜。

10月に職場体験に行きます!

接客業の喫茶店で希望を出したところ、

羅座亜留に決まったらしい!

ホントはスタバが良かったらしいけど、羅座亜留の方がメニュー多くていいよねー。

お昼はもちろんお弁当なし!お店で食べさせてもらえるようです!

私たちの時代にはなかった職場体験。

うらやましいなーと思います!

今日の夜ご飯↓

140904gohan

チキンのバター醤油ソテー

ナッツライス

レタス

野菜スープ

でした!

野菜。

今年の夏は日照時間が少なかったり、雨が多かったりで、

野菜が高い!

特にレタスなんかの葉ものが高い!きゅうりも。

我が家は、実家でレタスもきゅうりも作ってるので、もらってます。

ありがたやー。

今日の夜ご飯↓

140903gohan

野菜炒め

春雨の酢の物

もやしと人参のスープ

でした!

茄子やパプリカ、人参も実家の野菜でーす!

日常。

中学の給食も始まり、夏休みモード終了!日常が戻って来ました!

と、言いたいところですが、菜、まだ夏休みの宿題やってる・・・。

最初の授業提出とかありますからね・・・。

今日あたりで目処がつくんかな?

明日とあさってはテストなんだけどねー。

今日の夜ご飯↓

140902gohan

焼き魚(シルバー)

山芋のソテー レタス

スパサラ

お味噌汁

でした!

9月!

今日から9月ですねー。

中学も2学期が始まりました!

と言っても、中学・高校はほとんど部活やらで学校へ行く毎日だったので、

小学校時代ほど、「夏休み終わったー!」って感じはありません。

お弁当作りが1つ減る(中学は給食)かわりに、朝が少し早くなります。

今日は、美容院に行って来ました。

今回はそろえるだけ!

2ヶ月後くらいに、内巻きにパーマあてよ!

今日の夜ご飯↓

140901gohan

ハンバーグ 茄子ソテー

野菜サラダ マッシュポテト

トマトのスープ

でした!

ネゴキッチンレシピでハンバーグを作るようになって、

家族のハンバーグ好き度数が格段にUPしました!

« August 2014 | Main | October 2014 »