カウンター


April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo

ゆうなのお店ブログ

アクセス

無料ブログはココログ

« September 2014 | Main | November 2014 »

ハローウィン!!!

ライン、まぁ、ぼちぼちお友達復活中・・・。

さて、今日はハローウィン!

といっても、仮装するわけでもなく、お菓子もらいに行くわけでもなく、

特になーんにも考えてなかったのだけど・・・。

いただきもので、一気にハローウィン仕様に!

141031hallo

我らがうーさんがケーキを作って来てくれましたー!

うーさん、いつもありがとうございます!

悠の分(明日、文化祭のため学校に泊り込みでお化け屋敷製作中)まで

食べてしまいそうな3人でした・・・。

おいしいものを食べてる時間は本当に幸せデス!

今日の夜ご飯↓

141031gohan

アボカドとベーコンのクリームパスタ

茄子のトマトソースグラタン

でした!

ライン

ライン、間違って削除してしまったので、

スミマセンがメール等でご連絡ください・・・。


ハンバーグ!

まずは今日の夜ご飯↓

141030gohan

ハンバーグ 茄子のソテー

マッシュポテト レタス トマト

さつまいもとゴボウのポタージュ

でした!

ネゴキッチンで習ってから家族のハンバークLOVE率が格段にUP!

したっていうのは前にも書いたかな?

特にダンナ。もともとハンバーグ自体そんなに好きじゃなかったらしい。

けど、このレシピで作るハンバーグはおいしいらしい。

シンプルなお料理こそ、作り方って大事だなーと思いました!

マジメ。

中2の娘菜。

変にマジメなところがあります。

今、部活は年末のアンサンブルコンテストに向けて練習が始まっています。

息が続かないところがあるらしい。

ので、肺活量を増やすため、夜に走る!と言いだしました・・・。

さすがに1人で走るのはダメなので、ダンナが自転車でついていっています。

そこまでやらんでも・・・って思ってしまうのだけど、

体力つくりにもなるし、まぁ、いいかな。

今日の夜ご飯↓

141029gohan

白身魚のフライ(揚げるだけ) タルタルソース

レタス・トマト

チーズ温奴

根菜たっぷりお味噌汁

でした!

根菜!

今朝は冷え込みましたねー。

これからどんどん冬に向かっていくんだろな!

昨日、ばあばが、ゴボウやらレンコンやら持って来てくれました。

ゴボウは自家製、レンコンはいただきものらしい。

私、根菜が大好きです!

冬においしい野菜たちですよねー!

ってことで今日の夜ご飯↓

141028gohan

根菜の煮物

ほうれん草とベーコンの煮びたし

かき玉汁

おからの炊いたん(ばあば作)

でした!

今日は午後から出張教室だったので、朝から根菜を炊いておきました!

ほっこりおいしかったでーす!

お店!

私のお店、ゆうなショップですが、

年末にて閉店することになりましたー!

理由などはお店ブログ見てくださいねー!

さて、土曜日はお店のイベント。

昨日日曜日は、夜ご飯が終わってからエミフルへ。

久しぶりにサーティワンなんか買って食べましたー。

そして今日は、美容院へ。パーマあてた!

なんだか毎日忙しいです。

今日の夜ご飯↓

141027goha

カレイの唐揚げ(揚げるだけ)

ゴボウチップス レタス トマト

茄子のごま煮

お味噌汁

おからの炊いたん(ばあば作)

でした!

ちなみに、昨日とおとといはカレーライスでした!

イベント!

明日は、お店のイベントです!

薪ストーブの実演なんかもあるそうなので、とっても楽しみ!

詳しくはお店ブログにのせてるので、お時間のある人は是非!

今日の夜ご飯↓

141024gohan

鶏つくね 千切りキャベツ トマト

レンコンとオクラのサラダ

春雨スープ

でした!

休み。

今日は、広田地区のお祭りのため、中学生はお休み(土曜参観の振り替え)。

朝、危うく、菜の分のお昼を用意するのを忘れるところでした。

そんなお休みの日の菜。

午前中、髪を切りに行き、たまたま木曜で開いてたルポさんでお菓子を買い、

(そこで中学の先生にばったり会ったそう)

午後からはひきこもってました。

私の休日の過ごし方と似てるなーと思います。

お友達と遊ぶのも好きだけど、一人の時間も必要なようです。

今日の夜ご飯↓

141023gohan

オムレツ レタス トマト

チーズ温奴

お味噌汁

でした!

秋は和食!

今月のネゴキッチン!

141010nego1

今月はThe和食!

141010nego2

秋は和食がいいですねー!

ってことで今日の夜ご飯↓

141022gohan

鶏べ合え

だんご汁

炊き込みご飯

でした!

夕方から冷えてきたので、だんご汁であったまりました!

気温。

朝晩、冷え込む日が続いたと思ったら、今朝は暑い・・・。

今日は日中もなんだか蒸し暑かったなー。

体調を崩してる人もいるみたいなので、気をつけましょー!

今日の夜ご飯↓

141021gohan

鮭のソテー きのこ添え

白菜のクリーム煮

かき玉汁

でした!

お出かけいろいろ!

昨日の日曜日は、いいお天気の中朝からお出かけー!

町の社協福祉フェスタで、菜たち吹奏楽部の演奏がありました!

141019hukushi

3年生が抜けて、どうだろ?って思ったけど、しっかり演奏できてましたー。

来年新しい1年生が入って来るまで、寂しいけどがんばってね!

で、演奏聴いたあと、お友達とフェスタ満喫!

200円でマッサージしてもらったり、100円でお抹茶&お茶菓子タイムしたり。

141019ocha

出店で買い物を楽しんだり。

去年も買った、宮城県女川直送の秋刀魚!今年も買ったー!

141019sanma

油がのってておいしかったでーす!

そんなこんなで、秋の半日楽しめました!

そして、今日はばあばとお出かけ(あ、昨日もばあば&ダンナも一緒でしたが。)!

街の方へ出かけたので、高島屋でランチして、

デパ地下で買い物して(あえて7階催事の北海道展はスルーした)帰りました!

昨日の夜ご飯↓

141019gohan

スパゲッティミートソース

みもざサラダ

でした!

141020gohan

オムライス ホワイトソースがけ

ミネストローネ

でした!

お出かけしたので、夜ご飯は若干手抜きデス。

参観日とか。

今日は、中学の参観日~。

ダンナと2人で行ったけど、まぁ中学の参観日なんておもしろいはずもなく・・・。

お友達との情報交換タイムですた(笑)。

参観日のあと、図書館→イオン→ランチ、そして悠の高校へ。

兄が持って帰ってくれた段ボールを届けてきました。

午後からはお仕事しましたー!

それにしても昼間は暖かいけど、朝晩は冷える!

皆さん風邪など気をつけてくださいね!

今日の夜ご飯↓

141018gohan

皿うどん

かに玉スープ

でした!

日常。

ネタがないときは、↑タイトルが日常ってことが多い。

ま、毎日、何事もなく過ごせる日常が1番ってことで!

あ、先日のテストの答案が返って来てる菜。

なーんと国語のテストに名前書いてなかったんだそう・・・。

ダメやーん。

今日の夜ご飯↓

141017gohan

鶏の唐揚げ

フライドさつまいも

レタス トマト

かぼちゃの甘煮

お味噌汁

でした!

段ボール。

11月の初めに、悠の高校の文化祭があります。

悠のクラスはお化け屋敷をやるらしい。

明日で中間テストも終わるので、これから本格的な準備に入るのかな?

なんでも徹夜で準備するらしいんだけど・・・。

で、段ボールが大量にいると言う。

兄に頼んだら、新品の段ボールをたーっぷり届けてくれた!

これで悠の株もUP間違いなし???

文化祭、楽しみです。

今日の夜ご飯↓

141016gohan

豚キムチ

ひろうすの煮もの

おでんの残りのスープ

ピーマンの佃煮

でした!

秋!

今朝は冷え込みましたねー。

お昼間はいいお天気でしたが、夕方犬たちの散歩に薄着で行ったら寒かった!

コートを着るまでの間、おしゃれが一番楽しめる時期でもありますね!

今日の夜ご飯↓

141015gohan

おでん

オクラとトマトのポン酢和え

でした!

寒くなったのでおでん!

残るかと思ったけど、ぜーんぶキレイに食べきった・・・。

食欲の秋ですなぁ・・・。

テスト!

子供たち、テスト期間です。

高校生の悠は中間テスト。お昼前には帰って来ます。

朝、弁当つくらなくていいのは楽です。

中学生の菜は明日とあさってが実力テスト。部活がお休みです。

テストといえば、この前の週末は2人とも英検を受けました。

悠は学校で強制的(?)に3級、菜は自主的に希望して4級。

そして、今月末には悠の国家資格試験があります。

学生の仕事は勉強だー!がんばって!!!

今日の夜ご飯↓

141014gohan

たらこスパ

野菜スープ

でした!

台風。

せっかくの3連休でしたが、台風でしたね。

我が家は、昨日はダンナはお仕事、子供たちは部活(2人とも午前のみ)だったので、

朝一番に1人でエミフルにお買い物。

午後からは、菜が後輩のおうちに遊びに行くのを送迎したり。

そして、今日は、久しぶりに家族4人全員お休み!

ということで、目覚ましかけずにゆーっくり朝寝坊できました。

台風も来てるし、お出かけもせず、4人ともひきこもりな1日でした。

昨日12日の夜ご飯↓

141012gohan

芋たき

アボカドと枝豆のポン酢和え

でした!

今日の夜ご飯↓

141013gohan

さつまいもコロッケ

千切りキャベツ

マカロニサラダ

お味噌汁

でした!

職場体験!

この木曜日と金曜日、菜は職場体験に行ってましたー。

羅座亜留(喫茶店)だったんだけど、行く前はやっぱり不安だったみたい。

でも1日帰って来て、めっちゃ楽しかったー!

お昼ごはん自分でフレンチトースト作って食べたー!

(フレンチトーストの卵液の配合、覚えて帰って来た)

コーヒー飲んだーと。

2日目は、お昼はサンドイッチ作って食べたー!

お待たせしましたパニーニです!が一番言いやすかった!

時給あげたいくらいよく働いてくれたね!ってほめられたーと。

初めての本格的な職場体験、楽しく終了です!

2日ともお弁当いらなくて、楽でしたー!

今日の夜ご飯↓

141011gphan

鶏そぼろ丼

さつまいもの甘辛炒め

枝豆

でした!

和食!

今日はネゴキッチン でした!

和食のメニューでしたが、こういうメニューこそしっかり習うべきですねー。

いろいろとお勉強になりました!

ちょっとした料亭開けそう(それはウソ・・・笑)。

で、何品か復習した今日の夜ご飯↓

141010gohan

鮭のちり蒸し

鶏べ合え

団子汁

でした!

楽しい1日!

今日は、道後界隈にお出かけ~!

オーベルジュ道後でランチを食べ、

141009lunch1

141009lunch

観光客気分で道後界隈をぶらぶらし、大和屋本館へ!

われらがスィーツの達人うーさんの表彰式でした!

うーさん、愛媛スィーツコンテスト、アマチュア部門銀賞でした!

おめでとうございます!

詳しくはお店ブログの方にも載せてますので、見てね!

で、私たちは、あの鎧塚さんや愛媛出身の和泉さんのスィーツをいただきました!

141009choco

141009yoro

鎧塚さんのカップケーキ!絶品でした!

和泉さんのチョコ、甘くないのにおいしい!

やっぱり第一線で活躍されてる方は、すごいですねー。

そして、お2人のトークもおもしろかった!

鎧塚さん、あの話術で奥様をおとしたんだー(笑)。

そんなこんなで楽しくて充実した1日でした。

うーさん、ありがとう!

今日の夜ご飯↓

141009gohan

かつ丼

お味噌汁

でした!

りんごジャム!

6日と7日、お休みでのんびりしました!

昨日の地方祭。

去年までは悠がお神輿をかきに行ってたけど、高校生なったので学校へ。

ダンナも普通に仕事。

中学は休みだけど、菜が起きて来たころにはお神輿も通り過ぎ・・・。

というわけで、特にお祭りらしい雰囲気はありませんでした。

先日、見切り品のりんごを見つけたので、ジャムにしましたー。

6日のおやつ↓

141006pie

アップルカスタードパイ

7日のおやつ↓

141007socone

りんごジャムを作ると、スコーンが食べたくなります。

そして7日の夜ご飯↓

141007gohan

ちらし寿司 いくらのせ

野菜の天ぷら (いんげん・かぼちゃ・さつまいも・舞茸・たまねぎと人参のかきあげ)

でした!

一応、お祭りらしくお寿司つくりました!

今日の夜ご飯↓

141008gohan

焼き魚(シルバー)

小松菜と揚げの煮物

かき玉汁

枝豆

でした!

盛りだくさんな1日!

昨日、10月5日は盛りだくさんな1日となりました!

まずは、菜の定期演奏会、無事終了です!

今年は2年生で、楽器紹介をしたり。

141005sax

来年の引退のことを考えると、ちょっと寂しく感じます。

久しぶりに小学校の時の金管バンドの先生とお話もできました!

小学校から地元の砥部ウィンドアンサンブルの皆さんから、たくさんの演奏で

とても盛り上がった演奏会になりました!

そして、5日の朝、姪っ子が産まれましたー!

141005baby

前日まで、菜の演奏会行くしねー!なんて言ってたんだけど、

5日の朝6時48分に兄から、陣痛きて産院に来たから演奏会いけないと連絡がありました!

で、7時25分に、産まれた!と連絡が。

たぶん夜中に、陣痛はじまって病院行ったんだろーなと思ってたら、

なんと、病院着いて30分、7時5分に産まれたんだそう。

初産なのに超安産!親孝行な子ですね!

早速、菜の演奏会終わってみんな(うち4人+じいじばあば)で会いに行って来ましたー!

(ちなみに悠は午前中部活からの友達とカラオケだったけど、

夕方には帰って来てたので、一緒に行けました!)

小さくてかわいくて。久しぶりの赤ちゃんにみんなおっかなびっくりの抱っこ。

悠も菜も抱かせてもらって、嬉しそうでした!

成長がとても楽しみです!

で、帰り、そば吉でご飯食べて帰りましたー!

141005soba

とても幸せな1日となりました!

そして今日はお休み。

台風も警報が出ることなく通り過ぎました!

明日は秋祭りです。

今日の夜ご飯↓

141006gohan

鶏胸肉の油淋鶏 千切りキャベツ

ポテトサラダ

お味噌汁

でした!

演奏会!

5日、14時から砥部町文化会館にて、

菜の所属する吹奏楽部の定期演奏会が開催されます!

141004ensou

四国大会でもすばらしい演奏を聞かせてくれた、コンクール課題曲

「斉太郎節」、自由曲「鳥之石楠船神」だけでも聞きに来てやってください。

やつれながら練習した曲です!

この2曲は14時過ぎの演奏になると思います!

ゆうな家は、ダンナ・私・じいじ・ばあば・兄夫妻で行ってまーす!

(たぶん、前の方の中央やや左側に座ってる予定)

ちなみに菜は、テナーサックスなので、指揮者から2列目やや右より(舞台に向かって)に

いまーす!

楽しみです!

今日の夜ご飯↓

141004gohan

サツマイモと豚肉のクリームパスタ

野菜スープ

カマンベールチーズ

でした!

ワインが飲みたくなったメニューです!

自転車。

うちの子たち、2人とも自転車通学をしています。

で、菜がよく転ぶ・・・。

中学になって1年半、もう何回転んで、ひざを擦りむいたことか・・・。

昨日も雨が降ってたせいか、転んで帰って来た。

ひざ、すんごい事になってます・・・(病院行くほどではない)。

そして、今回の自転車の修理代、2700円・・・。

今日の夜ご飯↓

141003gohan

高野豆腐の唐揚げ きゅうり

大根の煮もの

豆腐とトマトと豚肉のあんかけスープ

でした!

昨日の誕生日!

昨日、悠が帰って来てから(大体8時ころに帰って来ます)。

HappyBirthDay!しました。

悠の誕生日はチーズケーキなんだけど、今年はさつまいもケーキ!

141001cake1

ろうそく、16本たてるより、↑の方が数が少なかったのでこっちにした・・・。

141001yuu5

16歳、おめでとう!

今日の夜ご飯↓

141002gohan

カレーライス

かぼちゃサラダ

でした!

昨日の残りのカレーで楽させてもらいましたー!

誕生日!

今日は、長男悠の16歳の誕生日!

ですが、本人まだ学校から帰って来ないデス。

こうして家族で誕生日を祝うのもあと2回なのかなぁ・・・。

今日の夜ご飯↓

141001gohan

カレーライス

大根サラダ

でした!

悠の誕生日はカレーと決まってます!

« September 2014 | Main | November 2014 »