カウンター


April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo

ゆうなのお店ブログ

アクセス

無料ブログはココログ

« December 2014 | Main | February 2015 »

おうちランチ!

犬の子守(?)で自宅に軟禁状態の私。

お友達が甘いもの手土産に遊びに来てくれましたー!

んで、私はお昼を用意しました!

150130lunch1

蒸篭のおかげでええ感じになりました!

150130lunch2

甘いもの食べて、たーっぷり喋りました!

楽しかった!!!

そして今日の夜ご飯↓

150130gohan

シュウマイ

中華風炊き込みご飯

じゃがいものぴり辛ツナ和え

蕪とお揚げのスープ

野菜の甘酢漬け

でした!

開いた!!!

子犬のベルちゃん、目が開きましたー!

朝は気づかなかったけど、お昼に見たら開いてた!

150129ber1

黒の毛に真っ黒のお目目だから分かりにくいけど、かわいー!

150129ber2

ラムが返せとうるさいので、写真がうまく撮れません。

もうすぐ耳も開くかなぁ。

昨日の夜ご飯↓

150128gohan

デミソースがけオムライス

大根サラダ

野菜スープ

でした!

今日の夜ご飯↓

150129gohan

黒酢酢鶏

厚揚げと牛蒡煮もの

かに玉スープ

でした!

ご飯とスープの位置が反対でした・・・。

ランチ!

今日はお友達とランチへ行って来ましたー!

ダンナがお休みだったので、犬たちをお願いして、

ゆっくりしてきましたー!

悠の同級生ママで幼稚園の役員を一緒にやったお友達。

かれこれ10年以上のつきあいです!

マルブンでランチして、その後、お友達のおうちでお茶して、

たっぷりしゃべりましたー!

あー、すっきりした!

楽しかったです!

今日の夜ご飯↓

150127gohan

砂肝野菜いため

高野豆腐の揚げ煮

かぶとお揚げのお吸い物

でした!

成長!

子犬ベルちゃんの成長がすごい!

ここ数日、1日に体重50グラム以上のペースで増えてる。

今、470グラムほど。産まれたときの倍以上になりました!

150125ber

いつもお腹ぽんぽこりん!2・3日中には目も開くかなぁ???

150125dog

ソファほってるラム、ベルちゃん見守ってる(?)ホップ。

昨日の夜ご飯↓

150125gohan

めんちかつ

千切りキャベツ 人参ドレッシング

大根とお揚げの煮もの

お麩とねぎとわかめのお吸い物

でした!

今日の夜ご飯↓

150126gohan

ピラフ

鶏とじゃがいもの炒めもの

人参グラッセ

キッシュ(いただきもの)

干ししいたけのポタージュ

でした!

キッシュ(ですよね?)、おいしかったでーす!ありがとうございました!!!

一週間!

赤ちゃんの名前決まりましたー!

「ベルちゃん」です!

ドイツワインのシュタインベルガーからとりました。

うちの犬たちはホップもラムも酒つながりの名前ですからねー。

150124dog_2

220グラムで産まれて一週間。

一時200グラム弱まで体重が落ちて心配したけど、

今日は360グラム越えましたー!

そして、ラムちゃんの子育ても少し余裕が出てきました。

余裕ですぎて、自分で帝王切開の傷、抜糸してた・・・。

ので、今日病院に連れて行って抜糸してもらいました(予定では27日でした。)!

とりあえず、一安心です!

昨日の夜ご飯↓

150123gohan

チキン南蛮 レタス タルタルソース

厚揚げの甘辛煮

ミネストローネ

でした!

今日の夜ご飯↓

150124gohan

金平牛蒡スパ

アボカドサラダ

ミスド(いただきもの)

でした!

ミスド、いただきましたー!ありがとう!

4等分して4人で全種類食べた!おいしかったでーす!

少し。

昨日の夜は、久しぶりに4時間くらい続けて寝られたかなぁ?

なんだかんだで、赤ちゃんが気になって、すぐ目が覚めてしまうんですよね。

ラムがちゃんと世話してるんだけど、時々踏み潰しそうになるし。

しばらくは、リビングで寝泊りの日々です。

赤ちゃんはおっぱい飲んですくすく育ってまーす!

150122baby

名前選びに難航中。

今日の夜ご飯↓

150122gohan

ドリア

タラモサラダ

ミネストローネ

でした!

ちょっと落ち着いてきて、やっとビール飲みたい気分になりました。

大変でしたー。

ラムの赤ちゃん。

日曜日の夜から、自力でおっぱいを吸えなくなり、体重も減っていって・・・。

病院でぶどう糖注射してもらったり、スポイトで一滴づつミルクを飲ましたり。

一時はどうなることかと思ったけど、昨日の朝から自分でおっぱいが吸えるようになりました!

今日は、お腹が空いたら自分でおっぱい探して吸い付いてた!

体重も増えてきてほっとしてます。

まだまだ油断はできないけど、とりあえずよかったです!

150121baby

ちょいベロ出しで寝る赤ちゃん。(ラムちゃんの顔が怖いのはスルーで)

早く名前決めないとなー。

夜ご飯、ここしばらくは超手抜きだったり、画像撮ってなかったりですが

一応紹介しておきます。

1月16日の夜ご飯↓

150116gohan

1月17日は夕方から帝王切開でバタバタ。

お昼間にハヤシライスを仕込んでおいたので、しばらくそれを食べました。

1月18日の夜ご飯

150118gohan

1月19日は、赤ちゃん大変で適当に鶏丼でした。

1月20日の夜ご飯↓

150119gohan

1月21日の夜ご飯↓

150121gohan

産まれる前の、16日の夜から、ずーっとリビングに布団敷いて寝てます。

あ、悠は日曜日に熱が下がって、今日からやっと学校へ行ってまーす!


産まれましたー!

ラムちゃんの赤ちゃん産まれましたー。

1月17日19時過ぎ、帝王切開で産まれました!

なんと、遺伝的にはあるけど確率は低かったブラックタン!女の子です!

150117baby1

ベビーちゃんにしては、大きい220グラムでした!

何より無事産まれてくれてよかった!

とりあえずご報告!

ラムちゃんも元気です!

150118baby1

ホップは、無関心なんだろなーと思ってたけど、予想外に赤ちゃんが気になる様子。

泣き声がすると、産箱の中覗きに行ってます。

150117baby6

昨日の夜は、私も徹夜で育児?でした。

がんばって大きくなーれ!

150118baby2

久しぶり。

久々に我が家にきた・・・。

インフルエンザA型・・・。

悠が学校からもらってきました・・・。

昨日からクラスにインフルの欠席者が増えてたらしい。

今朝は普通に登校したけど、お昼前に帰って来ました。

ラムちゃんの出産待ちと悠のインフルとで、引きこもりな日々です。

今日の夜ご飯↓

150115gohan

ぶりの照り焼き

ブロッコリーのクリーム煮

お味噌汁

でした!

ゴメンよー。

今日、悠のお弁当に、おかずの容器を入れるの忘れた・・・。

保温弁当箱は 下から、スープ・ご飯・おかず、と入れるんだけど、

ご飯入れて蓋しめちゃったらしい・・・。

ゴメンよー。

150114bento

お詫びってわけではありませんが、リンゴのタルトタタン風ケーキ焼きました。

150114cake

自宅の片付けも、ちょっとづる進んでます。(お店の方は手付かず・・・)

今日の夜ご飯↓

150114gohan

肉豆腐

じゃがいものミートソース焼き

春雨スープ

でした!

お節備忘録!

あやうく忘れそうでした。

お節の覚書、今年末の自分のために書いておきます!

150101osechi1

実家の分と我が家の分。ばあばのいなり寿司とトレードです!

150101osechi4

たたき牛蒡・・・もう少し多めに作ってもいいかも。

菊花蕪

きゅうりのぴり辛漬け

くじゃく卵・・・今年も菜が巻いてくれました。うずら20個分。

150101osechi3

2色卵・・・卵6個分。7個の方がいいかなぁ?

伊達巻・・・卵7個はんぺん1枚。今年は2色卵作ったので伊達巻は1本。

油淋鶏

鮭の塩焼き

150101osechi2

筑前煮・・・22センチルク満杯で、お重2つ分。

毎年、ほぼ同じお節を作るようになって数年。

手際もよくなって、大体大晦日の10時前から16時前までに完成するようになりました。

今年の年末も、がんばって作ろう!

今日の夜ご飯↓

150113gohan

手羽元と大根の煮もの

キャベツ・人参・もやしのナムル

お味噌汁

納豆

でした!

どきどき。

妊婦犬ラムちゃん。

先日、レントゲン検査に行ったところ、お腹の赤ちゃんは1匹でした。

で、1匹だから大きくなりすぎると、帝王切開になるかも???と。

いろんな事が初めてでどきどき。

とにかく無事産まれてきますように。

150111rum

赤ちゃんは元気で、お腹の上からもぽこぽこ動くのが分かります。

で、出産するとバタバタしそうなので、今日はダンナと買い物など。

ファンヒーターを買い換えるか検討中。

お昼は久しぶりに天下一品へ(子供たちはお弁当持ちでそれぞれ部活)!

150112tenichi

おいしかったでーす!

1月10日の夜ご飯↓

150110gohan

おでんのスープでうどん

チーズ温奴

でした!

1月11日の夜ご飯↓

150111gohan

ラザニア

ハニードレッシングサラダ

人参のポタージュ

ロールパン

でした!

久しぶりにロールパン焼いたー!

そして今日の夜ご飯↓

150112gohan

鮭ととびっこのお寿司

豚汁

でした!

ランチ!

そういえば、専業主婦になった私。

ってことで、今日はお友達とランチ!

150109lunch1

野菜たっぷりでおいしかったー!

ケーキも食べました!

そして、家族へのお土産も!!!

150109lunch2

いちじくのシフェンケーキ!

おしゃべりもたくさんして、楽しかったー!

そして、今日の夜ご飯↓

150109gohan

おでん

蕪とトマトのサラダ

でした!

朝からおでんを煮込んでおいたので、楽々でした~!

お休みモード。

今日から、子供たち3学期ー!

といっても、部活行ってたから、そんな気もしないのですが。

ダンナは、9連休のあと、祝日出勤や休日出勤の振り替えで、

昨日と今日とまた連休でした。

昨日は、ばあばとエミフルにお買い物。

菜は、お友達とカラオケへ行き(テスト前で部活休みだった・・・。)、

悠はお年玉で、PCのパーツを買い、楽しそうにPCをバージョンアップさせてました。

またすぐ週末なので、なかなかお休みモードの抜けない我が家です。

昨日の夜ご飯↓

150107gohan

七草粥

人参と人参の葉のちぢみ

高野豆腐の揚げ煮

でした!

お米から炊くお粥はおいしい!!!

今日の夜ご飯↓

150108gohan

鶏胸肉とねぎの味噌いため

レタス トマト

きのこのお吸い物

人参の葉のかき揚げ

大根葉のふりかけ

でした!

終わらない・・・

昨日から、ダンナのお仕事も始まり、子供たちは部活へ。

私は、就職決まるまでは専業主婦!

そんな主婦時間を満喫したいなーなんて思ってたのですが・・・。

お店と自宅の片付け、やってもやっても終わらない・・・。

むしろ終わる気がしない・・・。

こうやって、時間はあっという間に過ぎていってます。

昨日の夜ご飯↓

150105gohan

ハンバーグドリア

大根サラダ

きのこと卵のスープ

でした!

今日の夜ご飯↓

150106gohan

キムチ鍋

でした!

2015年もよろしく!

あけましておめでとうございます!

150101asa

年末はバタバタとしましたが、年始からはゆっくり過ごしています!

暮れの30日には、実家での餅つき&忘年会。

クリスマスに焼けなかった、丸鶏を焼いて持って行きました!

141230tori

あまりかわったものを食べないじいじもおいしい!と食べてた!

いっぱい食べて飲んで、楽しみましたー!

31日は御節つくり!

大体毎年同じメニューを作るので、手馴れてきて早くできるようになりました!

折敷をGETしたので、元旦の朝は、折敷にセットしてみましたよ~!

(御節備忘録は後日に!)

年越しそばを食べて、紅白見て、家族で年越ししました!

141231soba

元旦。朝はゆっくり起きて、午後から近所の神社に初詣!

150101hatumoude

実家に顔を出し、夕方からエミフルへ!

2日はお昼から、恒例?の家族カラオケでした。

150102karaoke

3日の今日は、家でそれぞれのんびり。

明日からは悠の部活が始まる(弁当つくりも)ので、お休みモードも今日までかな?

私もそろそろ、家と倉庫(お店)の片付け再開せねばー。

ということで、今年もゆうな&ゆうな家の面々をよろしくお願いいたします!

今日の夜ご飯↓

150103gohan

カレーライス

スパサラ

でした!

御節もキレイに食べてしまったので、冷凍してた鶏がらでカレーを作りました!

« December 2014 | Main | February 2015 »